【ダイエット】食べ物によって痩せやすさが違う?

サラダを持つ女性の写真

★西川口でボディメイク、ダイエット、機能改善はフェリのパーソナルトレーニングで★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

今回は食べ物による痩せやすさについてお話しようと思います。

DIT(食事誘発性熱産生)ってご存じですか?

あまり聞きなじみのない言葉ですよね...

簡単にご説明すると、食べ物を食べたときの消化、吸収に使うため消費されるエネルギーです。

体は筋トレや運動はもちろん内臓やその他臓器を動かした際にもエネルギーを消費してくれます。

DITだけで痩せる!というほどたくさんのエネルギーを消費してくれるわけではありませんが、これもダイエットには大切な要因の一つです。

食べ物によってDITによるエネルギー消費は違う

本題ですが、食べるものの種類、細かくいうとタンパク質、脂質、糖質でそれぞれDITによるエネルギー消費量は違います。

たんぱく質のみを摂取した場合は約30%脂質のみを摂取した場合は約5%糖質のみを摂取した場合は約5~10%DITにより消費されます。

難しいですよね...例えばタンパク質のみを1000kcal摂取した場合、30%の300kcalが消化、吸収の際にエネルギーとして使われ、糖質のみ1000kcalを摂取した場合は約50~100kcalがエネルギーとして使用されるということです。

しかし、普通に食事をとっていてたんぱく質のみ、脂質のみ、糖質のみという食事はありえないので、

普通にバランスのいい食事をした場合は平均して摂取した食事の約10%ほどが「DIT」により消費されます。(1000kcalのお弁当なら約100kcalがDITにより消費される)

どうでしょう?少しわかりましたか?

高タンパクは痩せやすい

先ほどの話を見ると、タンパク質は他の栄養と比べると群を抜いて消化、吸収にエネルギーを使ってくれることがわかりますね。

タンパク質のみの食事をとるというのは現実的ではありませんが、

普通の食事でのDITの消費エネルギーが約10%ということを考えると、そこから高タンパクを意識すれば10%以上

逆にタンパク質があまりとれないと10%以下となりほとんど消費してくれなくなるので、

食事を作る際や、お弁当を買う際などは高タンパクを意識して少しでも消費カロリーを増やすように心がけましょう!

また、ダイエット中の身体はエネルギー不足な状態なので、脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちてしまいます

筋肉が落ちてしまっては基礎代謝や活動時の消費エネルギーも減ってしまうので、ダイエットの効率が下がってしまいます

そこで筋肉の原料であるタンパク質をしっかり摂取することで、筋肉が落ちることを防ぐためだけではなく、

DITによるエネルギー消費も増やしてくれるので、ダイエットには高タンパクな食事が大切なのがわかりますね♪

まとめ

食事をとると「DIT(食事誘発性熱産生)」という消化、吸収の為のエネルギー消費が行われる。

タンパク質のみの摂取で約30%脂質のみの摂取で約5%糖質のみの摂取で約5~10%エネルギー消費量

一つの栄養素のみの食事は現実的ではないため、バランスの取れた食事の場合は平均して約10%のエネルギー消費が行われる。

ダイエットは筋肉も落ちてしまうため、タンパク質の摂取は必須であり、タンパク質の摂取DITによるエネルギー消費も上げてくれるため

ダイエット中は高タンパク食を心がける必要がある。

いかがでしたか?よくタンパク質を摂取しよう!と言われる理由が少しわかりましたよね♪

詳しく聞きたい方や、疑問がありましたらコメントやメール、SNS等でお気軽に聞いて下さい!

西川口でパーソナルジムを選ぶならféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
想像してみてください・・・
フェリでトレーニングを行い体が変わって「健康」になる、自信がつき行動的になりポジティブになることで「ウェルビーイング」を実現できます。​
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。