【ダイエット】なんで筋トレが必要?

★ボディメイク、ダイエット、機能改善はフェリのパーソナルトレーニングで★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

今回も前回の投稿に引き続き「食べて痩せる」ダイエットお話です。

今回は特に筋トレとダイエットの関係についてお話します!

筋トレでは痩せない

え???

と思った方も多いと思いますが、筋トレ自体にそこまでダイエット効果はありません。

じゃあなんでどのジムもトレーナーも筋トレしろって言うの?!

それは・・・筋トレをすると「痩せやすい体」を作れるからです。

筋肉はエンジン、身体の燃費を悪くする

どういうこと?と思いますよね...すごく簡単に言うと

燃費が悪い=ガソリンをたくさん使う。

これを体に置き換えると、ガソリンは消費カロリー、前回お話しした「使うカロリー」です。

筋肉は動かすときはもちろん、寝ていてもずっとエネルギーを使い続けます。

そういう理由から「筋肉を鍛える」=「痩せやすい体を作る」ということになります。

代謝を上げる

いろいろ難しいお話をしましたが。

皆さんもよく聞く言葉に「基礎代謝」「代謝」という言葉があると思います。

私が先ほどから言っている「痩せやすい体」「代謝が高い体」ということです。

代謝が高いと何もしなくても(寝ていても)、運動する場合もたくさんのカロリーを使ってくれるということになります。

以上のことから筋トレがダイエットと深く関係していることがわかりますね♪

まとめ

今日のお話をまとめると...

筋トレをする→体がカロリーを使いやすくなる(代謝が上がる)→ダイエットが加速する。ということになります。

実際はもう少し難しいお話なのですが、体験トレーニングやカウンセリングにお越しいただいた際にしっかりご説明させて頂きます♪

今回は筋トレとダイエットについての関係についてお話しましたが、もうひとつ筋トレの重要な役割があります。

それは次回ご説明させて頂きますね!

西川口のパーソナルジムféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
想像してみてください・・・
フェリでトレーニングを行い体が変わって「健康」になる、自信がつき行動的になりポジティブになることで「ウェルビーイング」を実現できます。​
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。