【食事】これだけは覚えてほしい食事のお話

★西川口でボディメイク、ダイエット、機能改善はフェリのパーソナルトレーニングで★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

今回は「食事」について少しお話しようと思います。

食事の重要性

皆さんだれでもダイエット、筋肉をつける、健康など理想の体型、状態があると思います。

その理想のためには筋トレ、運動よりも「食事」が最も大切です。人間誰しも食事だけは欠かせないですよね?

その食事をとる際覚えておいて欲しいことが1つだけあります。

炭水化物、タンパク質、脂質

これらは三大栄養素と呼ばれ、生きるうえで最も重要な栄養になります。

小学校で教わると思いますので、皆さん聞いたことはあると思います。

この3つのうちどれが欠けても「不健康」になってしまい、理想とはかけ離れてしまいます...

三大栄養素の役割

簡単にこの三大栄養素の役割についてお話します。

炭水化物(糖質)・・・、歩く、寝る、呼吸をする、もちろん筋トレもですが、その際に体を動かすガソリンのようなもの。

タンパク質・・・筋肉、爪、毛、皮膚、などを作る原料となる。

脂質・・・ホルモンの分泌、細胞や核膜を作る、臓器の保護

これらは役割の一部ですが、どれが欠けてもヤバくないですか??

特に糖質は何をしていても使う栄養なので、無くなると倦怠感やダルさなど動けなくなってしまいます。

炭水化物、タンパク質、脂質それぞれのカロリー

最近テレビやSNSなどでいろいろ情報が流れているので、聞いたことがある方は多いと思いますが、

三大栄養素にはそれぞれカロリーがあります。

炭水化物(糖質)・・・4kcal

タンパク質・・・4kcal

脂質・・・9kcal

このことから脂質だけはカロリーが高いことがわかりますね。

バランスのとれた食事

一般的な日本食はかなりバランスがいい食事だと言われています。

そのような食事を1日3食摂れる場合は問題ありませんが、外食やデリバリー、コンビニ弁当などを食べる際、

ひとつだけ注意してほしいことがあります。それは「脂質」を摂りすぎないことです。

先ほど脂質はホルモン分泌に関わる大切な栄養だとお話ししました。

しかし性別や体型により変わりますが1日の必要量は60~100gほどです。

コンビニ弁当で揚げ物が入っていたりお肉がたっぷり入っているものは脂質が30g以上含まれています。

ものすごいマッチョや身長2mくらいの身体が大きなひとにとってはさほど問題ない量ですが、一般的な日本人の体型では

すこし摂りすぎかな...

脂質は思っているより勝手に摂れてしまうので、意識して抑えてあげるくらいがちょうどいいと思います♪

まとめ

3台栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質はどれも必須な栄養素、どれも欠いてはいけない。

炭水化物(糖質)4kcal、タンパク質 4kcal、脂質 9kcal とそれぞれにカロリーがある。

今日の日本人は脂質過多の傾向があるため、意識的に抑えたほうがいい。

以上は覚えておいてくださいね♪

糖質制限や脂質制限、カロリー制限ダイエット等についてはまた今度お話しますね♪

パーソナルトレーニングジムféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
想像してみてください・・・
フェリでトレーニングを行い体が変わって「健康」になる、自信がつき行動的になりポジティブになることで「ウェルビーイング」を実現できます。​
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。