【ダイエット】水をしっかり飲んでいますか?

★西川口でボディメイク、ダイエット、機能改善はフェリのパーソナルトレーニングで★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

今回は「」について少しお話しようと思います。

水の役割とは?

ご存じの方も多いかもしれませんが、まずはじめに「水」の役割を簡単にご説明します。

摂取した水分は消化吸収され、血液などの体液となり体中に回ります。

また、身体で不要になった老廃物などを汗や便とともに排出する役割もあります。

水分不足になると

便通が悪くなる

血液がドロドロになる

むくみやすくなる

痩せにくい体になる

その他、生命維持に関する重大な問題につながる

水とダイエットの関係性

体重を減らすという目的でダイエット中に水を摂取しない方が多いのですが、

水は完全「0カロリー」なので、一時的に体重は増えますが、脂肪になったりする心配は全くありません

水はむくむ原因でもありますが、むくみを解消するためにも水が必要ですので、

逆にしっかり摂取して、体内の余分な水分を老廃物と共に汗や便で排出させることもでき、

便通を改善すれば体重も減り内臓機能も正常に働くのでダイエット中も積極的に水分を摂取しましょう!

そして、水を摂取することでわずかではありますが、エネルギーも消費されます。

これは水だけではなく、食べ物なども一緒ですが人間は体内に取り込んだものを消化、吸収する際に内臓やその他の器官

を動かしますので、それだけでもわずかにカロリー消費は行われます。

水は0カロリーなので太らず、カロリーは消費してくれるので優秀ですよね♪

摂取する水分の種類

水分摂取の重要性をお話ししてきましたが、飲んでもいい水分と控えた方がいい水分のお話をします。

水はもちろんOK!

お茶やコーヒーOK(利尿作用があるため摂りすぎには注意)

ジュースはNG(人工甘味料等で0カロリーの物はOKだが、健康上摂りすぎには注意)

お酒は控えた方がいい(強い利尿作用やむくみや脱水症状の恐れもあるため、お酒を飲む場合は水をたくさん飲みましょう)

水分摂取のタイミング

起きてすぐ最低コップ1杯・・・朝摂取することにより胃腸が正常に機能するので必須!

運動前、運動中、運動後は可能であればトータル1リットル以上・・・発汗等で体水分が減少するので

入浴の前後コップ1杯

寝る前にコップ1杯

以上の摂取方法で1日に最低限必要な量とされている約2リットルはクリアできます。

運動を行わない日はお仕事や家事の合間などに1,2時間おきにコップ1杯は飲みましょう!

まとめ

水は0カロリーなので太る心配はない(※一時的に体重は増えますがすぐに排出されます

水は身体の機能、代謝を正常に働かせるために1日2リットルは飲んだ方がいい。

水分を摂取するだけでもエネルギーを消費してくれる

お茶やコーヒーは量に注意!ジュースやお酒は可能な限り我慢しましょう。

いかがでしたか?水を飲んだ方がいいと言われる理由がわかりましたでしょうか?

もっと詳しく聞きたい方や、質問等があればコメント又はフェリにお問い合わせくださいね♪

パーソナルトレーニングジムféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
想像してみてください・・・
フェリでトレーニングを行い体が変わって「健康」になる、自信がつき行動的になりポジティブになることで「ウェルビーイング」を実現できます。​
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。