【ボディメイク】筋トレ、ダイエット中には卵を食べるべき!

筋トレ、ダイエットにおすすめな卵

★西川口でパーソナルジムを選ぶならféerie(フェリ)西川口店★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

今回は筋肉を付けたい方には必須の食材「卵」についてお話します!

完全栄養食「卵」の栄養成分

卵はビタミンC、食物繊維以外の多くの栄養素を含んでおり、完全栄養食と言われボディメイクやダイエットには必須の食材です♪

その大まかな栄養素とそれぞれの作用についてご説明します。

タンパク質・・・いわずと知れた重要な栄養素で筋肉だけでなく、皮膚、爪、髪の材料にもなる。※卵1個で約6gのタンパク質を摂取できる。

脂質・・・ホルモンの生成の原料となる。オレイン酸という脂肪酸も含まれており、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす働きもある。

ビタミンA・・・肌や粘膜の健康を保つ作用がある。抗酸化作用もあり免疫力維持、向上も期待できる。

ビタミンB群・・・三大栄養素全般の代謝を助け消化、吸収を促進する。(タンパク質の消化、吸収の促進

ビタミンD・・・カルシウムの吸収を促進骨を強くすることができる。また筋肉の合成も促進すると言われている。

鉄分・・・血液を作る上で必須。

亜鉛・・・免疫力の向上。不足すると味覚障害を起こす可能性があるため重要な栄養素の一つ。

カリウム・・・体内の塩分を体外に排出する機能があり、むくみに解消血圧の低下を期待できる。

どうでしょうか?あんな小さな食材一つにこんなにたくさんの栄養が含まれているなんてすごいですよね♪

卵は何個まで食べていいの?

よく「卵は1日1個まで」と耳にすると思います。でも実際はいくつまで食べていいのでしょうか?

いろいろな意見がありますが、定期的に運動、筋トレをする方はあまり気にしなくてもいいと思います。

コレステロールが...と思う方も多いと思いますが、現代の日本人の食事を考えれば他の食べ物に気を付けていれば卵のコレステロールはそこまで多いものではありません。

しかし、脂質の摂りすぎはシンプルに体に悪いので、目安としては1日1~2個くらいがベストと言えるでしょう♪

卵のおすすめの食べ方

卵には生、半熟、ゆで卵などいろいろな状態があります。

最後にそれぞれの卵のおすすめの食べ方をお話しします。

生卵・・・生で食べることでビタミンが熱に破壊されないため、ビタミンを摂りたい場合にはがおすすめ。

半熟(温泉卵)・・・タンパク質の吸収率が最も高い食べ方。吸収速度や効率が最もいいので、タンパク質摂取を目的とする場合は温泉卵がおすすめ。

ゆで卵(その他加熱して固形の状態)・・・固形なので消化吸収に時間がかかるが、満腹感や腹持ちが良いので、ダイエットなどにおすすめ。

以上が状態ごとの特徴となります。

ちなみに生卵は液体なので消化吸収がよさそうですが、実際はタンパク質の吸収率が50~60%とかなりロスが多いのでタンパク質摂取を目的とする場合はあまりおすすめしません。

まとめ

卵はビタミンC、食物繊維以外のほとんどの栄養素を含んでおり、「完全栄養食」と呼ばれている。

特にタンパク質、脂質、ビタミンA、B群、D、亜鉛、鉄分、カリウムなどのミネラルが多く含まれており、筋肉に最適な食材である。

1日何個という決まりはないものの、脂質、カロリーの摂りすぎに注意するためにも、1日1~2個がベスト。

生卵はあまり摂取効率が良くなく、半熟の卵がダントツでタンパク質の摂取効率が高いため、温泉卵」が一番おすすめな食べ方

ダイエット中などで、おなかかすく場合は固形にすることで消化吸収が穏やかになり、腹持ちもよくなるため「ゆで卵」がおすすめ。

いかがでしたでしょうか?卵の優秀さを理解していただけたなら幸いです!

ご不明点や気になることがございましたらお気軽にお聞きくださいね♪

西川口のパーソナルジムféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
想像してみてください・・・
フェリでトレーニングを行い体が変わって「健康」になる、自信がつき行動的になりポジティブになることで「ウェルビーイング」を実現できます。​
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。