【ダイエット】おすすめのダイエット食「ヨーグルト」

ダイエット中の女性がサラダを持っている写真

★西川口でボディメイク、ダイエット、機能改善はフェリのパーソナルトレーニングで★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

今回はダイエットだけでなく、ボディメイクや健康にもおすすめの「ヨーグルト」についてお話します♪

ヨーグルトがダイエットにおすすめな理由

まずは簡単にヨーグルトがダイエットに向いている食材である理由をご説明します。

腸内環境の改善便通改善・・・乳酸菌の影響で善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きがあります。そのことで腸内環境が改善され、腸が正常に働くようになるため便通の改善が期待できます。また摂取した栄養が効率よく吸収されるので、タンパク質などの重要な栄養を摂り逃すことが無くなります。

栄養豊富・・・ヨーグルトは高タンパクで、カルシウムも多く含まれるものが多いので、ダイエット中に積極的に摂取したい栄養をしっかり摂取することができます。

腹持ちがいい・・・あまりカロリーが高くない割にねっとりしており食べ応えもあるので、ダイエット中の朝食や夕食、おなかがすいた時のおやつにピッタリです。

ヨーグルトはどんなタイミングで食べるべき?

ヨーグルトが体にいい、ダイエットに効果的とお話ししてきましたが、朝昼晩いつ食べるといいのでしょう?

おすすめは朝と夜です!

以前の投稿でもお話ししましたが、ダイエット中は朝食を食べることが大切です。しかしカロリーを摂りすぎないように...バランスよく...というと何を食べよう?となりますよね。

朝食を食べるメリットとして朝から胃腸を活発にするということがあります。そのこととヨーグルトの乳酸菌相性が良いので朝食に迷ったらヨーグルトを食べましょう♪

夜に食べる場合夕食後に食べることをおすすめします。理由は腸の働きを活発にして、消化吸収を早めるという目的があります。

寝ている間におなかに食べ物が残っていると、消化不良となり胃もたれの原因にもなります。そのためできるだけ寝る直前ではなく寝る前2~3時間前までに夕食とヨーグルトを食べしっかり消化させることで、胃腸の働きを正常にできます。

※食後に食べる場合は夕食を少し減らすなどしてカロリーオーバーにならないように注意しましょう。

ダイエットにおすすめのヨーグルトの種類は?

ヨーグルトといってもたくさんの種類があります。そこでダイエットにおすすめのヨーグルトをご紹介しようと思います。

乳酸菌の種類や効果は人それぞれ合ったものを選ぶとよいと思いますが、もともとヨーグルト自体はそこまで高カロリーではないものの、間食や食後に食べる場合はカロリーオーバーになる可能性があるので、「無脂肪」かつ「無糖」の物を選ぶことをおすすめします。

また、大きいものを買うと食べ過ぎてしまう場合は個装の小さなカップの物がおすすめです。(オイコスやパルテノなど)

たくさんあるヨーグルトの中で私の一押しは「カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ」です!

カスピ海ヨーグルトはかなりねっとりしており、めちゃくちゃおなかにたまるのにかなり低カロリーなので間食だけでなく、置き換えダイエットとしても優秀なヨーグルトです。

おすすめの食べ方は?

無脂肪、無糖のヨーグルトは甘くないので食べづらいという方が多いと思います。そんな時に私自身が減量中にやっていたおすすめの食べ方をご紹介します!

パルスイートのシロップタイプを入れる・・・「パルスイート」は0カロリーなのにかなり甘さが強いのでダイエット中に甘いものが食べたいときにはおすすめです。パルスイートを入れることで加糖のヨーグルトとほぼ同じ味になるのにカロリーは抑えられるので、満足感が高くダイエット中のデザートにもってこいです!

プロテインを入れる・・・市販のプロテインを混ぜるというのもかなりおすすめです。プロテインは甘いものも多くタンパク質も摂取できるため、ヨーグルトの味変だけでなく高タンパクヨーグルトになるのでダイエット中に最適です

おすすめのプロテインはストロベリー味です、しっかり混ぜることで市販のストロベリーヨーグルトとほぼ同じ味になるので、もう完全にデザートを食べている感覚になります♪

まとめ

ヨーグルトは腸内環境の改善便通の改善不足している栄養を補う腹持ちが良いなどダイエットにおすすめの食べ物。

食べるタイミングは夕食後おやつなど。※カロリーオーバーにならないよう、置き換えるか他の食事を減らすなどの工夫は必要

出来るだけ無脂肪、無糖低カロリーなものを選ぶ。おすすめはカスピ海ヨーグルトの脂肪ゼロ

味や甘さが欲しい場合はパルスイートなどの0カロリーシロップを入れるか、プロテインの粉を混ぜて味変することでデザートのようにおいしくなる。

いかがでしたか?ヨーグルトはダイエットにもボディメイクにも健康にもいいので是非食べてみてください!ただし食べすぎには注意...

何かご不明点や気になること、ご質問がありましたらお気軽にご質問くださいね♪

西川口でパーソナルジムを選ぶならféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
想像してみてください・・・
フェリでトレーニングを行い体が変わって「健康」になる、自信がつき行動的になりポジティブになることで「ウェルビーイング」を実現できます。​
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。