ダイエット、ボディメイクには脚のトレーニングが最優先!

筋トレをする男性とパーソナルトレーナー

★西川口のパーソナルジムféerie(フェリ)西川口店★

皆様こんにちは。フェリ西川口店の堀川です。

ダイエット、ボディメイクにおいて脚を鍛えた方がいいというお話は聞いたことがありませんか?

女性の場合「脚を太くしたくない…」

男性の場合「上半身をかっこよくしたい…」

という方が多い中、脚トレが重要と言われる理由をお話ししたいと思います。

脚の筋肉は全身の60~70%を占めている!

まずはダイエットを目的とした場合の脚トレの重要性からお話ししたいと思います。

見出しにも書いてありますが、脚の筋肉は全身の筋肉の半分以上の割合です。

以前の投稿でもお話ししましたが、筋トレ自体にはあまり痩せる効果はありません。筋トレを行い「基礎代謝」を上げることにより「痩せやすい」身体を作ることが大切です。

そして代謝を上げるためにはできるだけ多くの筋肉を使い、しっかり成長させる必要があります。また、大きな筋肉を鍛えることで筋トレ中でもエネルギーをたくさん消費してくれます。

ちなみに他の筋肉の全身での割合は・・・男性が良く鍛えている胸の筋肉は約10%、大きそうに見える背中の筋肉は約15%腹筋は約2%となっています。

上半身のすべての部位をまんべんなく鍛えても、脚のトレーニングの半分くらいの効果しかありません…

これらのことから、ダイエット目的のトレーニングを行うときは脚を優先的に鍛えるべきということが分かりますね♪

脚トレで成長ホルモンなどがたくさん分泌される

次はダイエット目的の方はもちろん、男性で上半身をかっこよくしたいという方にもしっかり覚えてほしいお話になります。

筋トレをすると成長ホルモンやテストステロンといった筋肥大やアンチエイジングに効果的なホルモンが分泌されるということはご存じですか?

筋トレをしている俳優さんや女優さんが若く見える理由の一つでもありますね♪

このホルモン分泌も筋肉の大きさにより分泌量が変わると言われいているので、胸や背中しか鍛えていない男性の方は週1回でいいので脚のトレーニングを行うことで、胸や背中の筋肉の成長も促進されるということになります。

女性の方はテストステロンと聞くとあまりいいイメージはないかもしれませんが、女性はもともと筋肉がつきにくいので少しテストステロンを分泌させてあげることで、効率よく筋肉を成長させることができるのでしっかり脚トレを行いましょう。

成長ホルモンやテストステロンの役割として体脂肪の減少があるとも言われているので、たくさん代謝も上げて、脂肪も燃焼してくれる脚トレの重要性が分かりますね。

脚が太くなるのが嫌だという方は・・・

男性も女性も脚を太くしたくないという方はいると思います。

そういう場合の対策を少しお話させて頂きます。※体質や骨格によりかなり個人差はでます。

筋トレと聞くと「10回3セット」という言葉をよく聞くと思います。これは筋肥大に効果的な負荷、回数だといわれています。

そこで男性の方は脚トレの時だけ15回~20回で3セットと、少し回数を増やしてみましょう。回数を増やすことにより筋肥大よりも筋持久力向上となるため太くなりづらいです!

女性の場合は太ももの前が太くなることを嫌う方が多いと思います。ですのでもも裏であるハムストリングやお尻の筋肉を優先的に鍛えましょう。

スクワットでも、もも前をたくさん使うフォームもも裏、お尻をたくさん使うフォームが違いますので、もしスクワットでもも前だけきつくなるという方はフォーム修正が必要になります。

スクワットの正しいフォームはまた今度お話ししますね♪

まとめ

脚(下半身)の筋肉は全身の60~70%ほどの割合を占めているため、しっかり鍛えることで代謝の向上、エネルギー消費が効率よく行える。

ダイエット目的でトレーニングを行う場合は優先的に脚トレを行うべき

ボディメイク目的の場合は出来る限る脚トレも行う

脚トレで成長ホルモンやテストステロンなどの筋肉を成長させ、脂肪を燃焼させるといったホルモンが分泌される。

脚が太くなるのが嫌だという場合は回数を多めにし、もも裏やお尻を優先的に鍛える

いかがでしたか?今日は少し難しいお話だったかもしれません…

ご不明点や気になることがございましたらお気軽にお聞きくださいね♪

西川口でジムをお探しの方はféerie(フェリ)西川口店

フェリは川口市西川口駅徒歩2分の川口並木郵便局の目の前にある「健康」はもちろん、皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
ダイエット、ボディメイクを行う上で最も大切なことは、「継続」です。
フェリではリーズナブルなプランを多数ご用意しておりますので、痩せて終わりではなく、しっかりと継続していただけます。​
従来の短期集中パーソナルジムのような過度な食事制限は不健康のためおすすめしません。​
お客様一人一人に合ったトレーニング、食生活の指導を行い目標の体型を作り、身体と心を「健康」に導きます。​
オープン記念キャンペーンで「入会金」「体験トレーニング」計¥33,000分が今なら無料!
是非ご見学、ご相談にご来店ください!
無理な勧誘もしませんので、軽い気持ちでご来店下さい♫

インスタグラム、google等に他の写真も載せていますので是非ご覧ください!

インスタグラム→yousei_feerie.gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。