ダイエット、ボディメイクには脚のトレーニングが最優先!

筋トレをする男性とパーソナルトレーナー

★西川口のパーソナルジムféerie(フェリ)西川口店★

皆様こんにちは。フェリ西川口店です。

ダイエット、ボディメイクにおいて脚を鍛えた方がいいというお話は聞いたことがありませんか?

女性の場合「脚を太くしたくない…」

男性の場合「上半身をかっこよくしたい…」

という方が多い中、脚トレが重要と言われる理由をお話ししたいと思います。

脚の筋肉は全身の60~70%を占めている!

まずはダイエットを目的とした場合の脚トレの重要性からお話ししたいと思います。

見出しにも書いてありますが、脚の筋肉は全身の筋肉の半分以上の割合です。

以前の投稿でもお話ししましたが、筋トレ自体にはあまり痩せる効果はありません。筋トレを行い「基礎代謝」を上げることにより「痩せやすい」「太りづらい」身体を作ることが大切です。

そして代謝を上げるためにはできるだけ多くの筋肉を使い、しっかり成長させる必要があります。また、大きな筋肉を鍛えることで筋トレ中でもエネルギーをたくさん消費してくれます。

ちなみに他の筋肉の全身での割合は・・・男性が良く鍛えている胸の筋肉は約10%、大きそうに見える背中の筋肉は約15%腹筋は約2%となっています。

上半身のすべての部位をまんべんなく鍛えても、脚のトレーニングの半分くらいの効果しかありません…

これらのことから、ダイエット目的のトレーニングを行うときは脚を優先的に鍛えるべきということが分かりますね♪

脚トレで成長ホルモンなどがたくさん分泌される

次はダイエット目的の方はもちろん、男性で上半身をかっこよくしたいという方にもしっかり覚えてほしいお話になります。

筋トレをすると成長ホルモンやテストステロンといった筋肥大やアンチエイジングに効果的なホルモンが分泌されるということはご存じですか?

筋トレをしている俳優さんや女優さんが若く見える理由の一つでもありますね♪

このホルモン分泌も筋肉の大きさにより分泌量が変わると言われいているので、胸や背中しか鍛えていない男性の方は週1回でいいので脚のトレーニングを行うことで、胸や背中の筋肉の成長も促進されるということになります。

女性の方はテストステロンと聞くとあまりいいイメージはないかもしれませんが、女性はもともと筋肉がつきにくいので少しテストステロンを分泌させてあげることで、効率よく筋肉を成長させることができるのでしっかり脚トレを行いましょう。

成長ホルモンやテストステロンの役割として体脂肪の減少があるとも言われているので、たくさん代謝も上げて、脂肪も燃焼してくれる脚トレの重要性が分かりますね。

脚が太くなるのが嫌だという方は・・・

男性も女性も脚を太くしたくないという方はいると思います。

そういう場合の対策を少しお話させて頂きます。※体質や骨格によりかなり個人差はでます。

筋トレと聞くと「10回3セット」という言葉をよく聞くと思います。これは筋肥大に効果的な負荷、回数だといわれています。

そこで男性の方は脚トレの時だけ15回~20回で3セットと、少し回数を増やしてみましょう。回数を増やすことにより筋肥大よりも筋持久力向上となるため太くなりづらいです!

女性の場合は太ももの前が太くなることを嫌う方が多いと思います。ですのでもも裏であるハムストリングやお尻の筋肉を優先的に鍛えましょう。

スクワットでも、もも前をたくさん使うフォームもも裏、お尻をたくさん使うフォームが違いますので、もしスクワットでもも前だけきつくなるという方はフォーム修正が必要になります。

スクワットの正しいフォームはまた今度お話ししますね♪

まとめ

脚(下半身)の筋肉は全身の60~70%ほどの割合を占めているため、しっかり鍛えることで代謝の向上、エネルギー消費が効率よく行える。

ダイエット目的でトレーニングを行う場合最優先で脚トレを行うべき

ボディメイク目的の場合は出来るだけ脚トレも行う

脚トレで成長ホルモンやテストステロンなどの筋肉を成長させ、脂肪を燃焼させるといったホルモンが分泌される。

脚が太くなるのが嫌だという場合は回数を多めにし、もも裏やお尻を優先的に鍛える

いかがでしたか?今日は少し難しいお話だったかもしれません…

ご不明点や気になることがございましたらお気軽にお聞きくださいね♪


トレーナーが飲んでいるプロテイン


朝食置き換えにおすすめなプロテイン


トレーナーが減量中に飲む脂肪燃焼お助けサプリ

西川口でジムをお探しの方はféerie(フェリ)西川口店

フェリ西川口店は西川口駅徒歩2分に位置する、健康はもちろん皆様の「ウェルビーイング」の実現のためのパーソナルトレーニングジムです。
フェリは継続できるパーソナルジムをコンセプトに、業界驚きの低価格で多くのお客様にパーソナルジムをご利用して頂きたいとの思いからオープン致しました。
コンセプト通り、西川口店、巣鴨店ともに90%以上の継続率(入会~3か月以上の継続)で今までジム通い、運動が続かなかったお客様に大変喜ばれております。
大手パーソナルジムで年間1000本以上のセッションを経験し指導実績豊富、またボディビル等のコンテストにも複数出場、優勝経験もあるトレーナーが週1回30分~で結果が出るトレーニングメニューを提供しておりますので、お客様のプランに合わせた最適なプログラムを設定させて頂きます。
またフェリはダイエットジムではなく、運動習慣、正しい食生活を身に着けて頂くことをコンセプトにしたパーソナルジムですので、ダイエット目的以外の方にも多くご利用いただいております。
運動習慣をつけたい、姿勢をよくしたい、体力をつけたい、いつまでも健康に過ごしたいといったお客様も是非一度ご来店下さい!
当店は完全予約制、同時間セッション1人で毎時間お客様の入れ替わりのタイミングでマシンなどの消毒も行っております。
他のお客様とも会うこともありませんので、コロナ禍でも安心してトレーニングが可能です!

店舗情報・お問い合わせ

店舗名
パーソナルジムféerie(フェリ)西川口店

店舗住所
〒332-0034 埼玉県川口市並木3-26-10 コーシンビル1F
西川口駅徒歩2分​

TEL 048-299-4549
※セッション中はお電話に出られない為、LINE、メールでのお問い合わせにご協力ください。

営業時間
平日10:00~21:00​ / 土日祝10:00~20:00

定休日
毎週月曜、お盆、年末年始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です